【2017年11月24日更新】HUAWEI MATE 10 & 10 PRO 開封 スペック(仕様) 価格 評判

 
 

この記事を書いている人 - WRITER -

ど ー も 風 月 で す ー 。

今回は、今飛ぶ鳥を落とす勢いの中華スマホメーカー、「HUAWEI (华为)」より10月16日に発売される

HUAWEI MATE 10 の紹介をしようと思います。

あ わ せ て HUAWEI MATE 10 PRO の紹介もいたします。

※HUAWEIは AppleやSamsungとは違い『plus』 ではなく 『pro』 という名称を上級版に使用していますね。

知り合いが PRO を購入しましたので、知り合いの画像を借りて PRO の開封説明も簡単に致します。

 

1.HUAWEI 10 PRO と HUAWEI 10 のスペック比較

まずは簡単に重要部分のスペック比較から

 

   HUAWEI MATE 10 PRO HUAWEI MATE 10
ネットワーク GSM / HSPA / LTE GSM / HSPA / LTE
本体サイズ 154.2 x 74.5 x 7.9 mm 150.5 x 77.8 x 8.2 mm
本体重量 178 g 186 g
ディスプレイサイズ  6インチ  5.9インチ
ディスプレイ解像度 1080 x 2160 pixels, 18:9 ratio (~402 ppi density) 1440 x 2560 pixels, 16:9 ratio (~499 ppi density)
防水・防塵  IP67 防水防塵  IP53 防水防塵
OS Android 8.0 (Oreo) Android 8.0 (Oreo)
チップセット Hisilicon Kirin 970 Hisilicon Kirin 970
CPU オクタコア(4×2.4 GHz Cortex-A73 & 4×1.8 GHz Cortex-A53) オクタコア(4×2.4 GHz Cortex-A73 & 4×1.8 GHz Cortex-A53)
拡張ストレージ microSDカード 256 GBまで
ストレージ・RAM 128 GB, 6 GB RAM or 64 GB, 4 GB RAM 64 GB, 4 GB RAM
カメラ デュアルカメラ

20MPモノクロ+12MPカラー。f/1.6ライカレンズ

裏面照射CMOSセンサ、4種ハイブリッドAF、光学手ブレ補正

デュアルカメラ

20MPモノクロ+12MPカラ。f/1.6ライカレンズ

裏面照射CMOSセンサ、4種ハイブリッドAF、光学手ブレ補正

ビデオ 2160p@30fps, 1080p@30/60fps 2160p@30fps, 1080p@30/60fps
Wi-Fi Wi-Fi 802.11 a/b/g/n/ac, dual-band, DLNA Wi-Fi 802.11 a/b/g/n/ac, dual-band, DLNA
Bluetooth 4.2, A2DP, aptX HD, LE 4.2, A2DP, aptX HD, LE
各種センサー 指紋認証(背面),加速度センサー, ジャイロセンサー, 近接センサー, 気圧計, コンパス 指紋認証(前面),加速度センサー, ジャイロセンサー, 近接センサー, 気圧計, コンパス
バッテリー容量 4000 mAh battery 

急速充電対応 (58%まで約30分)

4000 mAh battery

急速充電対応 (58%まで約30分)

コネクタ USB TYPE-C USB TYPE-C
価格 800ユーロ 約105000円 700ユーロ 約93000円

 

2. 一体何が、どこが違うのか

・サイズ&重量

PROの方が一回り大きいが、薄くて軽い

・ディスプレイ

PROは有機ELディスプレイ、10は液晶ディスプレイです。

有機ELディスプレイと液晶ディスプレイと違い

液晶ディスプレイはバックライトが必要

有機ELディスプレイはバックライトがいらない為、省電力

・防水防塵

PROの方が防水規格が高い

・MICRO SD スロット の有無

PROはMICRO SD がありません。

・内部メモリ

PRO は128 GB, 6 GB RAMが選択できます

・指紋認証の位置

PROは大画面化に伴い、指紋認証は背面。 10は全面のホームボタンの位置です

・値段

まぁ一番重要な部分ですが、やはりPROの方が1万円程高いです。

 

 

3.同梱物 開封内容

シリコンケース

イヤホン

USB TYPE-C ケーブル

電源プラグ

説明書

SIMエジェクターピン

 

 

4. ベンチマークスコア 比較

それぞれの最新の機種と比べてみました。

こうやって比べてみると、I phone 8 Plus がずば抜けていますね。

HUAWEI MATE 10 のスコアは高くありませんが、世界初AIを搭載したチップが

動作時にどこまでのパフォーマンスを出すかですね

ちょうど Huawei Mate 10 Pro と Apple iPhone 8 Plus と Samsung Galaxy Note 8の比較動画をUPしていましたので、

ここに貼っておきます。 10ではなく、 10 PROですよ。

動画を見ると Galaxy Note 8 といい勝負をしていました。

 

 

5.デメリット

PRO ですが、指紋認証が背面に搭載されています。

これはかなり面倒くさいですね。

テーブルにおいても一度持ち上げないと指紋認証ができないという。

私はGalaxy S8 +を使用していますが、虹彩認証(目の認証)がなければ

多分購入してませんでした。

 

6.サイズ比較

 

7.カメラ性能 (追記)

カメラ性能について紹介するのを忘れていましたww

ある意味 『Mate 10』 , 『 Mate 10 pro』 を紹介するのに必須な部分でしたねww

『Mate 10』 , 『 Mate 10 pro』のカメラは『ライカレンズ』を使用してます。

初めて『ライカレンズ』を搭載したP10以降、HUAWEIのハイスペックモデルにはこのライカと共同開発した『ライカレンズ』が搭載されています。

個人的意見で言うと、この『共同開発』という部分が引っかかるんですよね。ライカのブランドバリューだけもらってるんじゃないのか!?

と私は疑ってしまってますww  カメラには正直疎いので・・・すみません・・・。

ライカと本当に共同開発したかどうかはおいといて、 実際にいいカメラに仕上がっていると思います。 

f値が1.6のカメラを持つスマホはそうそうありません。

ここでは iPhone X と Mate 10 pro の写真比較画像を載せておきます。

暗所での撮影はiPhone Xの方が明るく撮影できる印象です。

色味を見るとMate 10 pro の方が素直な色味がでているのかなぁと

8.総評

総評的には選択アリの端末だと思います。

値段も性能も iPhoneとgalaxyの中間という感じでしょうか

ちなみに価格の比較ですが、

 

HUAWEI MATE 10      約93000円

HUAWEI MATE 10 PRO   約105000円

Galaxy S8            約80000円

Galaxy S8 +  約92000円

Galaxy Note 8 約130000円

iPhone 8   約105000円

iPhone 8 Plus 約120000円

iPhone X   約150000円

上記の様になっています。 

ただ、情報を集めれば集めるほど、少し中途半端な端末かなぁと。

購入の選択肢には入るけど・・・・・

これならiPhoneかgalaxyを買っちゃうかもですね。

ただ、カメラがすごく大事!! という人にはかなりいい端末ではないでしょうか。

 

正直 HUAWEI は PC も販売するようになりましたから目は離せないですけどね。

アッと驚くような物を販売して欲しいですね。

※ 追記   評判

私の知り合いからの声を上げると、正直思ったほど良くないという声が少しあります。

もちろん、性能面は新製品ですのでヌルヌルサクサク動いてくれていますが、ちょっと不満に思うのがカメラ性能のようです。

『ちょっと盛りすぎ』 というのが私の知り合いの意見です。

彼はずーっとSONYのXperiaを使っているのですが、SONYのカメラレンズと比べると、正直SONYの方が自然な写り具合で好感がもてる という事です。

こういう内容は、個人の好みにも分かれるので、なんとも言えませんが、動作面では特に大きな問題もなく快適に使用できているようです。

ただ、価格と性能を考えた場合、HUAWEIのハイエンドスマホはどうなのか!? と、言うところみたいですね。

購入しようと考えている人の参考になれば幸いです。

Amazon で検索したら普通にスマホって販売しているんですねww


っと思ったら、ちょっとよさげなミルスペックのケースもあったので、載せておきますww

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© スマふぉん , 2017 All Rights Reserved.